NINI

お越しいただいきありがとうございます。

ニイニのデザイナーの保坂郁美です。

今日から3日間、御徒町本店着物メーカー鈴乃屋にて展示会開催しています。

先日の即位記念式典、芦田愛菜さんの着物が大変話題となりましたが、こちら鈴乃屋さん提供の着物だとご存知でしたか?

その時のニュース、ご覧くださいませ。

↓↓

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342251

このように、由緒ある着物メーカー鈴乃屋で展示会させていただき有難く思います。

今日も、お客様から大変素敵な着物を拝見させていただきました。

巻き絞り(まきしぼり)、絞り染めの技法のひとつです。糸で模様の輪郭を縫い締めたり、糸で巻いて締めたりして、防染してから染めます。染めない部分を平縫いしてから引き締めて縮めて、袋状になった部分には糸を巻きつけて、染料液の進入を防ぎます。
絞り染めの基本的な技法のひとつで、巻き絞りの種類には、棒巻き絞り、傘巻き絞り、四つ巻き絞り、根巻き絞りなど様々なものがあります(きもの用語大全より、文献参考)こちらは、7回巻きでは、と店長さんがお話くださいました。

こちら、桶絞り(おけしぼり)と言って、絞り染めの一種です。染めない部分と染める部分の境目に添って細かい運針をして、その糸を引き締めて留める「根寄せ」をし、防染する部分を、ヒノキで出来た直径40センチくらいの特殊な桶の中に入れ、しっかりと密封してから桶のまま染液に入れて染めます。桶の外に出ている布は染まるので、多様の絞り染めができます。桶締め、桶上げ絞り、桶染ともいいます。(きもの用語大全より、文献参考)

最高級の着物に囲まれながら、勉強させていただき有難い限りです。

ニイニの着物リメイクの最大の特徴は、異素材と組み合わせる技術です。

毎回違う表現の着物を扱うので、マニュアルがありません。

一回一回が、初めての取り組みです。

今回のように技法を知ると、あらためて着物の持つ繊細さを思い知らされます。

今回も、丁寧に取り組ませて頂きます。

お気軽にお越しくださいませ。

©NINI CO.LTD.ALL Rights Reserved.