NINI

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

先日、川崎市にあります老舗クリーニング店、誠屋さんのクリーニング工場を見学、4代目の営業統括部本部長、澁谷隆太さんより丁寧にご説明頂きました。

https://makotoya-cleaning.jp/

誠屋さんは市内に13店舗も展開、その全てのクリーニングを一箇所の工場に集め、丁寧にクリーニングします。

ドライクリーニングの洗濯機を始めて見ました。

誠屋さんのドライクリーニングの洗濯機は意図して小さめを使用しているとのこと。

その訳は、洋服を傷めないように気を遣ってのことでした。大きなドラム缶では、洋服が天地に達した後強い衝撃で下に叩きつけられる恐れがある為、あえて小さなドラム缶にすることで衝撃を和らげて優しく丁寧に洗っているとのことでした。

他にも洋服を吊るしたままの乾燥機を用いて丁寧に乾燥させていたり、洋服に対する心遣いに関心しました。

またボディ式のアイロンなど、ニィニのアトリエにはないものもあり興味津々に拝見させて頂きました。

中でも靴を乾燥させる乾燥機はまるでアート作品を観るようでワクワクしてしまいました。

成長教育として上履きを子供や親御さんに洗わせる学校もありますが、誠屋さんでは忙しい時は無理せず時にはお子さんと違ったスタイルで触れ合う時間を作ってもらえたらと、上履きや学校の靴を洗うサービスも始めたそうで、大変喜ばれているそうです。

素晴らしい提案に、これまた関心してしまいました。

綺麗に仕上げた洋服は、隣の大きな倉庫で保管しチームで丁寧にお届けしています。

 

誠屋さんのきめ細やかな取り組みは、ニィニの考える「捨てないアパレル」の理念に通づるものを感じ、嬉しくなりました。

これから、そんな誠屋さんと新しい取り組みが始まります。

また、ご報告させて頂けますこと楽しみにしております。

 

 

2021/04/12

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

 

お越し頂きありがとうございます。捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

先日運命的に出会うことが出来ました、川崎市にある老舗クリーニング店誠屋さんにて、リメイク展示会させて頂きました。

https://www.nini.co.jp/blog/2021/03/15/1551/

実は、その際に着ていたプルオーバーを派手に汚し右往左往するという失態をしまして。

 

直ぐには落ちるような汚れではなかったので一人困ってしまったのですが、その時これも何かのご縁と、汚してしまった洋服を別の洋服に着替えて、誠屋さんでクリーニングしてもらうことにしました。

数日後、見事に綺麗になって帰ってきました。

素材の中にトリアセテートが入っていて扱いがデリケートな洋服でした。

しかし、派手に汚してしまった箇所は跡形もなく綺麗に仕上げて頂き感激致しました。

素晴らしいお仕事をした頂きました。

このような丁寧なお仕事をする誠屋さんですが、そればかりではありません。

いろいろ活動的な企画を練り、今後クリーニング店がどのようにお客様に活用してもらえるか、模索した企画を活発にしています。

今後、ニィニともいろいろな企画を通して共に「捨てないアパレル」をテーマに、お客様のサービスの可能性を模索していきます。

乞うご期待くださいませ。

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

今日、着物リメイクの制作するにあたり、リメイク前の着物を記録として撮影しました。

柔らかい色合いの着物地を撮影するのは、非常に難しいです。

いろいろ試行錯誤しながら、根気強く撮影しました。

撮影するにあたり、あらためて一つ一つの着物地の色合いの素晴らしさに気づき感動します。

日本には四季があります。

その季節折々見せる表情が、日本文化をしっかり彩ってると気付かされます。

しかし、その着物が魅せる色合いをカメラにおさめるのは至難の技です。

自然光を駆使しながら、光を調整しその着物その着物の表情を懸命に追いました。

まだまだ上手く捉えきれませんが、プロの力を借りずギリギリの挑戦をしまし た。

  

あらためて、着物と向き合うことでその技術の高さに驚くと共に同じ日本人が生み出している品物であると誇りに思いました。

通行人から何をやっているのだろう、、、?

と思われらほど、我が身の醜態をさらしながら一心に撮影させて頂きました。

とても楽しかったです!

 

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

先日のニィニblogでもご紹介させて頂きましたが、この度蕨市商工会議所より、真っ白い双子織が出来上がって来ました。

ニィニは常々、真っ白の双子織を織って頂けないかとお話していました。

その念願が叶った時の様子がこちらになります。

↓↓

https://www.nini.co.jp/blog/2021/03/31/1633/

また、真っ白い双子織で今回ニィニでブラウス、プルオーバー、パンツを製作しました。

      

先ほど、蕨商工会議所にこの度のサンプルを提出させて頂き共に、白の蕨発祥綿織物双子織を発信することになりました。

今までは、過去に織られた双子織の復元でしたが、初めて現代に新しい蕨の双子織が誕生しました。

ニィニの白い双子織制作のデザインコンセプトは、『ジェンダー』です。

埼玉県は日本で唯一、ジェンダーを推進してます。

↓↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2218/dannzyobyoudou/index.html

社会に羽ばたく女性を、真っ白の蕨発祥綿織物双子織せ応援したい!

その一心でデザインさせて頂きました。

実際の体形から、3~5㎏痩せて見える光と影はどこにあるか!チーム一丸となってで追求しました。

      

ニィニコンセプト、実はこれだけに終わりません。

だってどうして、ニィニの最大の理念は、「捨てないアパレルを浸透させる」ことです。

ここからさらに今後改良が進みます。

本当の出来上がりを、乞うご期待くださいませ。

 

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

この度、株式会社NATURE(ナチュレ)代表 キムラサオリさん

https://nature-ethical.com/

と共にバーテンダーさんのベストをご提案させて頂きました。

キムラサオリさんは、ファッション理論とする骨格診断やカラー診断、セルフマネジメント(自己管理)能力向上の セルフイメージ診断や行動心理、装い、着こなし、組み合わせなど 「ファッション」「ワードローブ」「クローゼット」の各種専門家が情報提供すると共に、クライアント様と一緒にご要望に合わせた内容にカスタマイズもできるサービスを主にご活躍されております。

そんなサオリさんとはあるご縁からご紹介頂き、お互いのアパレルに対する理念に共感して今回のコラボ提案に至ることとなります。

また、バーテンダーさんはサオリさんの大切なお客様になります。

Algernon Sinfonia /アルジャーノシンフォニア bar (赤坂見附)

https://www.algernonsinfonia.com/

オーナーであり、バーテンダー、sinfonìa inc代表の小栗絵里加様のベストをオリジナルでご提案させて頂きました。

大変お綺麗な絵里加様のベストをサオリさんとご提案させて頂けますこと、とても光栄に思います。

お会いして驚くのは、あまりにも華奢で小柄でいらしたこと。

ジャストサイズのベストがなかなか無く、日々お困りでいらっしゃいました。

幅のない空間でシェイカーするそうなので、動きやすさも重要で何かにつけて、ご自身に合うベストを探していらっしゃったそうです。

今回、サオリさんにしっかり絵里加様の骨格をお伝え頂き、ニィニで仮縫いや縫製を提案させて頂きました。

生地選びはレース地の箇所はニィニでご提案、他の素材はサオリさんがイタリアの上質な素材から絵里加様の雰囲気とお店に合うものをご提案頂きました。

お陰様でとても素敵に仕上げさせて頂きました。

早速お召しくださり、お写真お送りくださいました。大変お似合いで、サオリさんもニィニ一同も嬉しく思っております。

本日で株式会社シンフォニア設立5周年になるそうです。誠におめでとうございます。

本日より3日間4/1〜4/3はお客様感謝デー、シャンパンorフランチャコルタ(ノンアルコールのスパークリングもあります)を1杯サービス頂けます。

17:00〜21:00(お酒は20:00まで)営業、この度ご提案させて頂きましたベストを素敵にお召し頂き、絵里加様が皆様のご来店をお待ち申し上げます。

是非、お近くお立ち寄りの際は遊びにいらしてくださいませ。

今後、益々お店がご繁盛されますことニィニ一同お祈り申し上げます。

 

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

この度、蕨市商工会議所を通じて真っ白の双子織が出来上がって参りました。

製作にあたりニィニの声も聞いてくださいました。

蕨市発祥双子織は、超極細糸で超高密度に織られたものになりますので全くと言って良いほど、光にかざしてみても透けにくい素材になります。

それを潔く真っ白にする事で、蕨市の双子織は本当に素晴らしいと実感してもらえるのではないかと、常々お話させて頂いておりました。

なんとその声を叶えてくださり、ニィニのアトリエに真っ白な双子織が届けられました。

今回こちらで、ブラウスとパンツを製作させて頂きます。

益々これから女性の社会進出は目覚ましくなります。

埼玉県は唯一、ジェンダーも強く推奨しています。

また、嬉しいことに蕨市商工会議所を通してこのような動画を製作頂き、ニィニの取り組みを発信してくださいました。

大変有難いことです!

間も無くサンプルが完成します。

こちらでもご紹介させて頂けますこと、今から楽しみにしています。

皆様もどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

昨日、ズボラ主婦連盟主催イベント『花粉・ウイルス対策 免疫力アップ!ズボラ最強メソッド』にて、地元蕨市発祥織物双子織マスクについて、楽しくお話させて頂きました。

https://www.nini.co.jp/blog/2021/03/10/1527/

 

その他、専門の先生方もご登壇、様々な観点からズボラをテーマに、直ぐに出来る免疫力アップのお話を楽しくご提供頂きました。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

私も、双子織マスクの素晴らしさを楽しく発信できたらと、今回初めてクイズ形式にしてお届けしました。

クイズもお遊び的なものから、ちょっと意地悪なひっかけ問題も交えながら、全問5問ご用意して楽しんで頂きました。

その他、ズボラ主婦連盟さんのアンケートにお答え頂いた方に、なんとパール付双子織マスクを抽選でお一人の方にプレゼント!させて頂きました。

お陰様でとても盛り上がり、地元蕨市織物双子織をしっかり発信することが出来ました。

その後、双子織マスクのご注文もたくさん頂き心から嬉しかったです。本当にありがとうございました。

私自身とても楽しかったので、小学校の授業に、はたまたオンライン授業にしても楽しく発信出来るのではないか、と考えました。

今後の取り組みにも大いに参考になることがあり、実りあるイベントでした。

ご参加頂きました皆様には、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、デザイナーの保坂郁美です。

先日、お客様よりお持ちの着物でカバンをお作りしたいとご依頼頂き、提携先のカバン作家さんと共に製作させて頂きました。

 

製作中も何度も打ち合わせさせて頂き、丁寧に取り組みます。

その甲斐あって素敵に出来上がって参りました。

只今、残りの着物地でベストもお作りしたいとお申し出頂いております。

どのようなデザインにさせて頂くか、今から楽しみです。

良いご提案できますよう、ニィニチーム一丸となって頑張って参ります。

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております、(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

今週日曜日に、ニィニ製作地元双子織マスクをクイズ形式でご紹介する、zoomイベントを開催します。

只今、参加者様間も無く100名になります。

こちらイベントはニィニだけではなく、免疫、ウイルス予防対策に詳しい専門の先生と共にアットホームにお話します。

詳細は、先日のblogにもご紹介させて頂きました。

よろしければ、是非ご覧くださいませ。

↓↓

https://www.nini.co.jp/blog/2021/03/10/1527/

参加は無料となります。

是非、お子様とお気軽にご参加くださいませ。

皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

©NINI CO.LTD.ALL Rights Reserved.