NINI

お越しいただきありがとうございます。

ニイニのデザイナーの保坂郁美です。

朝から雨足が強く、各地方二次災害も心配です。

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。

鈴乃屋展示会初日、館内大変静かです。

鈴乃屋三階ギャラリーでは着物職人のリメイクも紹介しています。

勉強にと拝見して来ました。

ニイニとは、また全然違う。

着物作家のリメイクは、テクニックが凄い。

古い着物をパッチワークにして新たな着物として蘇らせるなど、全て手縫いです。

日本人の器用さを見せつけられる思いです。

また上映ブースでは、古い映像でしたが着物職人のものづくりが紹介されていました。

小1時間、見入ってしまいました。

日本のものづくりは、やはり世界でも群を抜いていると実感します。

独特な感性で生み出される日本文化。

半端ない緊張感を持続出来る職人一人一人の精神力の強さと、挑むパワーに圧倒されました。

その中でも、江戸小紋の緻密さには驚きました。

東京染小紋のはじまりは、室町(むろまち)時代(今から430~670年くらい前)にさかのぼります。

その頃から一途に紡がれる技法。

彫り師によって気の遠くなるような細かい柄の型紙制作。

染め師によってつなぎ目が出ない染め技術。

双方の職人技によって生み出された着物が江戸小紋です。

それら着物を、ニイニが縁あって洋服に形を変えています。

あらためて、身が引き締まる思いです。

明日も、御徒町本店鈴乃屋にて展示会開催します。

明日はお天気良いようです。

どうぞ、お気軽にはお出かけくださいませ。

楽しみにお待ちしております。

©NINI CO.LTD.ALL Rights Reserved.