お越しいただき、誠にありがとうございます。
「捨てないアパレル」を目指しております、株式会社ニィニ、代表取締役、デザイナーの保坂郁美です。
明けましておめでとう御座います。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
皆さまにとりまして、素敵な一年となりますようニィニ一同心よりお祈り申し上げます。
また昨年中、たくさんの方にニィニをご利用いただき、着物、毛皮、洋服のお直し、また新作をお作りさせていただきました。
本当に素晴らしい経験をさせていただき、心より感謝申し上げます。
今回は、昨年お作りさせていただいた着物のリメイクご紹介させていただきますので、最後まで楽しんでいただけましたら幸いでございます。

今回お持ちいただきました着物も、また素晴らしく、、、非常に身が引き締まる思いでお引き受けいたしました。
ご要望は、シンプルなワンピースにリメイクする、ということだったのですが、黒留袖を何の違和感もなく滑らかにリメイクするということは、実は非常に難易度が高く、今回もニィニらしいお仕事をさせていただきました。

お打ち合わせさせていただきご意向をお伺いし、その後仮縫いさせていただかのですが、それと平行に着物を解いていきます。
しかし一度解いた後、裾部分のメインの柄部分を粗く縫い合わせていきます。
それはワンピースになった時に、柄が途切れることなくスムーズに立体として成立するようにするためなのですが、それが本当に難儀な作業ですが、お客様の喜ぶお顔を想像するとテンションが上がるお仕事でもあります。
その後、実際のパターンを置いて全て着物で作れるか、計算して仮縫いの日を迎えていきます。
仮縫い後、微調整を行い裁断、縫製と丁寧な工程を経て、素敵なワンピースに出来上がりました。

後ろには、使いやすさとデザインとしての役割も兼ね、ゴールドの虫見せファスナーを取り付け、ファスナーを下ろしやすいように引き手の細紐にオシャレとしてゴールドのストッパーをお付けいたしました。

また、ポケットもお付けさせていただきました。パーティーの際、何気なくお使いいただけたらと思います。ふとした時に、ポケットがあると便利なものです。ニィニはポケットが付けられる仕様であれば、お勧めさせていただいております。

また、こちらはご主人様からのご要望であり、さりげなく内側に紋を入れて欲しいとありましたので、襟ぐりの見返しに入れさせていただきました。なんて、おしゃれなご主人様なのでしょう。
今回も出来上がるまで、いろいろと創意工夫をニィニなりに乗り越えてきましたので、ご納品した際に、お客様から思わず出たお言葉が本当に、私たちのエネルギーになります。
「着物のリメイクと聞いて、最初はどんなものかと正直思ってました。他の方の残念なリメイクも見てきましたから、どんな風になるか実際心配してましたが、想像を超えました。とても嬉しいです。」
こんな風なお言葉を、自然といただけると、難儀に思った仕事も、今後の励みになります。
このようなご縁をいただき、本当にありがとうございました。
今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
次回のお越しも楽しみにしております。