NINI

お越し頂きありがとうございます。

捨てないアパレルを目指しております(株)ニィニ、取締役、デザイナーの保坂郁美です。

先日とても素敵な着物リメイクをさせて頂きました。それも同じ着物で2回もデザインを変えて!!

今年でリメイク事業を開始して8年目ですが、このような事例は初めてで非常にワクワクしました。

初めて着物を手に取らせて頂いたのが2年前、亡きご主人様から買って頂いた思い出深い着物をワンピースにして欲しいというご依頼でした。

見事な刺繍が施されており、手にして直ぐに高価な着物とわかります。

翌年春行われるお孫さんの結婚式にお召しになりたいと、お嬢様と一緒に見えになりました。

もうお年を召されて結婚式も車椅子でご出席ということ、椅子に座ったままでも綺麗に着こなし写真写りが良いようにしてもらいたい、ということでしたので非常にシンプルに柄行き重視のデザインにさせて頂きました。

着物をカラーコピーして型紙通りに切って、丁寧にご提案させて頂きました。

また背中も少し丸くなられていたので、お立ちになった時裾が平行になるように前と後ろの着丈を変えて作りました。

コサージュもお作りしてとても素敵に仕上がり、大変喜んで頂きました。

今年に入り、お客様にお会いするご縁を頂きコロナが少し落ち着いた頃、無事結婚式を盛大に行ったお話しと幸せ一杯のお写真も拝見させて頂き、心から嬉しく思いました。

その後、着物リメイクのご依頼を頂いたのですがお話お聞きしてびっくりしました。

「母はもうあのワンピースは着ないので、今度は私が着れるようにまたリメイクしてもらえますか?母が父から買ってもらった着物を、また大切な晴れの時に私が着たいと思います。」

非常に感激しました。ご家族の大切な思い出をこうして繋ぐお手伝いが出来るなんて本当に幸せと思いました。

着物もとても大切にされ、嬉しそうに感じました。

今回のリメイクは、非常に難易度が高く難しかったのですがその分やり甲斐もありましたので、ニィニスタッフ一生懸命リメイクさせて頂きました。

お小さいお母様様に仕立てたワンピースを、スラリと高身長のお嬢様に合わせるリメイクでしたので、着丈は20㌢長くしました。

裾と、また何とウエストに切り替えを入れ別の着物であしらい長くしました。

身幅も2サイズ以上細いので、タックやギャザーを駆使して丁寧に作らせて頂きました。

お陰でとても素敵なロングワンピースにリメイクすることが出来ました。

お客様も心から喜んで頂きました。

リメイクのストーリーは、そのご家族ご家族本当に様々です。

繋いでいくことは、素晴らしいですね。

この取り組みをさせて頂けるご縁に今回あらためて、しみじみ感謝の気持ちが溢れました。

取り組ませて頂き、ありがとうございました。

©NINI CO.LTD.ALL Rights Reserved.